人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティーライフをありのままかいていきたいと思っています☆


by non_69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳9ヶ月

今月で2歳9ヶ月か。。。早いよね~045.gif

この1ヶ月はよく話せるようになってきたこと、おトイレがちょっと進歩したこと。。。かな。

おしゃべりは、ちょっと会話になってきた。
会話というか、微妙なんだけど。。。私が玄に“早くご飯食べなさい!”とか、“早くこっち来なさい!”って言うと、必ず“ね~~~、ママ~~。。。あのさ~。。。”って甘えてくるんです。
そんな技、誰に教えてもらったん?ってちょっと笑っちゃいます037.gif
あと、何かしようというと、決まって“だめ~!”その後、じゃあいいよって言うと、“ぼくも~~!TT“この会話は、一日のうち何回するか。。。008.gif
“だめ~!”は言ってみてるだけなんかなぁ~って思って、勝手に事を進めると泣き出すし。。。なかなか難しいです。。。
でも、日に日に話が複雑になっていく様がうれしかったりもします001.gif

おトイレは、自分から行くようになって来ました。って言ってもする前はまだ全然なんだけど。。。008.gifおしっこはまだまだ。。。ウンチの時にたまたまでたら、“ママ~でた~!”って言ってくれるけで、ほんと、まだまだです007.gif
ウンチはしたくなったら、”ママ、ウンチ!”って言うようになってきて、3回に1回ぐらいは全部トイレでできるようになってきました。
ここ3日ぐらいは、トイレに連れて行くと私を出て行かせて、“しめて!”って扉を閉めさせるようになりました。本当にしてるか心配になって覗くと、“あとちょっと!しめて~!”って言うんです。結構長い間座ってます。座りたいだけ座らせてるんだけど、ちゃんとしてるんです!すごい進歩!!このままうまくいかないかなぁ~045.gif

あとは同じような感じです^^;

欲は出しちゃいけないけど、3歳までにトイレ、何とかならんかなぁ~011.gif
by non_69 | 2009-02-15 23:15 | 日常