人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティーライフをありのままかいていきたいと思っています☆


by non_69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳8ヶ月

今月で玄も2歳8ケ月になりました。
2歳半からの2ヶ月、大きな変化があった期間でしたね。

特筆するのは“言葉”
よくしゃべれるようになりました。ちゃんと会話にもなってきてます。
だから、今までただ泣いて訴えていたことも、“どないしたん?”って聞くと、ちゃんと思ってることを言ってくれるので、付き合いやすくなりました。

あと、よくマネをして同じ言葉を言います。
猫の大吉がガリガリしてる時に“大吉!あかんやろ!!”って怒ると、“だ~きち!あか~んやぉ!!”って一緒に怒ります037.gif
大吉もダブルで起こられて、ちょっと可哀そうかな。。。045.gif

玄にとっても、『言葉が通じる』ことがうれしいようで、言ってることをしてあげると“は~い!!”と満面の笑みで答えてくれます。

私が言ってることも、大体わかっているようなので、怒ることやイライラすることが激減しましたよ。(私はおこり虫やから。。。012.gif)

しかし。。。
そのほかはあまり変わってないんだけどね^^;

トイレトレも遅々と進まず。。。
ウ〇チをしたら、ほっとかないですぐに言いに来てくれるようにはなったんだけど。。。
おしゃべりが出来てきたから、このままゆっくりなペースで続けていこうと思ってます
001.gif

食べるものは、完全に好き嫌いが出てきました。
見た目とかではなく、野菜は口に入れると眉をひそめてうなります。で、二口目からは食べてくれません。。。007.gif
でも、ほとんど最後まで自分で食べるようになりました。(ちょっとおそいかな(011.gif)
手伝うのは最後だけ。食器に残ってるものをまとめると、自分で食べます。

成長著しい~!って感じです006.gif
うれしいかぎりです045.gif
by non_69 | 2009-01-15 23:08 | 日常